当荘における新型コロナ対策終了について

【追記】5類感染症以降に伴い、ストップコロナ感染対策等が終了したことをお知らせいたします。

当館では、今後もゆったりおくつろぎ頂けますよう、1日6組程度(満室時の1/2~2/3程)のお受入れを続けて参ります。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この度、新型コロナにより、現在感染されている方々へのお見舞い並びにウィルス対策に関わられている方々、生活を支えて下さっている多くの皆様のご尽力に心より感謝を申し上げます。

当荘では、感染の状況を見ながら1日数組限定とし、お風呂も混みあわないよう配慮し、食堂も十分な距離またはお部屋を分けてご提供するなど対策をとってまいりました。

今後も当面、最大1日6組程度でお受けしていく予定です。(当荘は満室で約30名の定員ですが、最大15名前後と考えております。)また、これからの状況に応じて対応させて頂く所存です。

一刻も早い新型コロナの終息を願うとともに、この場をお借りして、多くの皆々様のご健康ご多幸を心よりお祈り申し上げます。 

下記は当荘の取り組みについて、フロントに貼ってあるものです。一読くださいませ。

……………………………………………………………………………………………………………………………….

【追記】R5年3月13日からのマスクが個人判断になるに伴い、下記取り組みの用紙を外させて頂きました。

ご宿泊客の皆様へ         

新型コロナウィルス感染症への当荘の取り組みについて

この度は、当荘にご宿泊いただきまして、厚く御礼申し上げます。

今般の新型コロナウィルスによる感染症対策として、お客様ならびに従業員の健康と安全を第一に考え、また、お客様に安心してご利用いただけますよう、以下の対策を行っております。

お客様には何卒、ご理解並びにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【お客様へお願い】

*チェックイン時、お客様への健康状態をお聞きし、体温測定のご協力をお願いしております。

*ご来荘時、手指のアルコール消毒のご協力をお願いしております。また、可能な限りマスクの着用をお願い申し上げます。

*発熱や風邪症状が見られる場合は、最寄りの保健所等に支持を仰ぎ、適切に対応をとることにしております。体調が優れないと感じられた場合は、お近くの従業員までその旨をお申し出ください。当館ご利用中に発熱やせき、からだのだるさ等の体調不良が出たお客様には、直ちにフロントにその旨を連絡していただき、必要に応じて保健所への報告や医療機関の受診をお勧めしています。 

* チェックイン時等に、宿泊されるお客様に「旅行者が遵守すべき事項(※)」を周知徹底しています。
※「観光庁により、Go To トラベル事業をご利用いただく皆様へ~Go To トラベルのご利用に当たっての遵守事項~」に記載の事項


*チェックイン時等に、宿泊されるお客様に、「若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般的にリスクが高いと考えられるため控えることが望ましいこと。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外とするものではなく、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切に旅行が実施されるべきこと」を周知徹底しています。

【パブリックスペースでの取り組み】

*館内の清掃、消毒

各所定場所に消毒液を設置し、お客様がよりご利用いただきやすい環境整備に努めてまいります。ドアノブ、扉、手すり、化粧室の扉等、お客様の触れる機会が多い箇所のアルコール消毒を適宜実施しております。また、客室内のお客様が触れる部分は、客室清掃時に消毒剤を使ってふき取り消毒をしています。

*館内での感染防止対策

・浴場や飲食施設等の共用施設の利用について、人数制限や混んでいる時のお知らせを行っております。
・食事処では、テーブル・座席の間隔を離すなどの感染防止対策を実施して
います。
・ 館内での大きな声を出すような行為、飲食の際の回し飲み等はお控えいただいております。
・階段や客室、館内の共用スペースなどの換気のために、窓やドアを開けております。

*その他

・従業員の健康管理を強化し、出勤時に検温を含む健康チェックを行い、発熱やせき、痰などの風邪症状やからだのだるさ等の症状がある場合は、勤務につかず自宅待機としています。
・ 従業員は、全員が就業中マスクと必要に応じてフェイスシールド等を着用しています。

・事務所入退室や化粧室の使用後、配膳等の前には必ず手指の消毒を行うよう心掛けております。  

                      

                           温泉宿 照葉荘 

                          宿主 大久保一城